お互いダメージソースは似ているけどフェリシアの体力の低さにパイロンの火力が合わさり1度触った後の期待値にはっきりとした差が出る組み合わせでパイロン有利。
遠~中距離
遠距離の地上弾はローリングで抜けられたり大足で潜られたりするので余り効果は薄い。空中ソルも読まれたらローリング派生で落とされる、が読みを含めないと落とせない部分もあるので散らして撃ちましょう。
大サンドスプラッシュのちょっと内側辺りで空ソルとジャンプ下大P置きと、ジャンプ頂点付近から下小P空中中ソルというちょっと軌道を変えた空中ソルを撃つとフェリシアの置き技に満遍なくリスクを負わせることが出来ます。
近距離
フェリシア戦は6小Pを中足などで狩られてしまうのである程度距離がある時に他のキャラと同じ感覚で触りに行くとターンを失います。
それを潰そうと低空気味のジャンプ下大Pをしてもタイミングによっては負けてしまいます、なので潰す目的ならジャンプ下小P中Kなどにしましょう!
しかしジャンプ下小P中K等はスクラッチ暴れに負けてしまいます。
なので小足刻める間合いに入ってない時はある程度割り切った攻めをするか逆に距離を離して仕切り直すのもありです。
小足の間合いに入ったらフェリシアは無敵技が無いので暴れつぶしの小足、リターン重視のジャンプ下大Pなどで一気に攻めましょう!ゲージがあればジャンプ下大PからフルチェーンES追い打ち×2でフェリシアを倒せます。
フェリシアのGC
小足でGCを釣ってバックジャンプちょっと遅め下大Pで狩れます、タイミングが早すぎるとGCの無敵時間と重なってしまうので注意してください。
画面端
フェリシアには三角飛びという落としづらさ満点の飛びがあります、三角飛びの間合いに入ったら立ち大P対空するよう意識しときましょう!
壁に張り付いて飛ぶ瞬間くらいまではガード出来ないので読んだら昇り攻撃するのもありです。
起き攻め
フェリシアがダウンした後追い打ちを当てたら垂直して頂点付近から下小P中Kをするとどっちに転がっても重なります、その後は上で書いた駆け引きが生まれます。
なのでターンを逃さず倒しきりたいときは読みで埋めに行きましょう。
被起き攻め
フェリシアの攻めの基本は小足と投げ
小足はGC、投げはコパン暴れのシンプルな駆け引きしていきましょう!
リターン勝ち出来ます!
フェリシアの立ちコパは有利フレームが大きく暴れのタイミングが大きく狂う上にGCしてもガードが間に合ってしまうのでコパン埋めてくる相手には投げすりましょう!
ハンターはダッシュ攻撃に硬直があるのでフレーム的に投げが確定する場面があるのですがフェリシアのダッシュ中Pの2段攻撃はド密着着地してくるようなダッシュ出ない限りほぼ投げが確定しないと思ってください。
恐らく2段目で投げ間合いぎりぎり外れるような気配がします。
フェリシア戦の知識
空中ESソルは必ず1ヒットで終わる。なのでESゲージは追い打ちに使いましょう。
地上ESソルは3ヒットした後に追撃出来る。なので当てたらジャンプ下大P当てて着地表裏が強いです。
密着弱~中~大ゾディアックはガードされるとP投げであーく立ち永久されるので気を付けましょう。
ローリングやスクラッチはガードした後6小Pチェーンいけます。
ローリング派生のアッパーをかすめる形でガードした場合は確定しないので注意!
まとめ
フェリシア戦で怖いのはESゲージいっぱいある時だけだぞ!
開幕間合いは丁寧にやってダウンさせたら殴り合って期待値で勝とう!!
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